為替fxトレードのリアル!…弱者の生き残り方…

アキヒロ生き残りをかけたFXスキャルピング

【口コミ】DMM.com証券FXに登録にあたり…

2016年4月よりSBI証券のFXで6ヶ月ほどスキャルピング&デイトレをする。

土日もデモでもいいから自分の思いついた私法を試したいという衝動から、ヒロセ通商のFXデモを試したところこれがすこぶるやりやすい、こんなことなら早くここでやっておけば良かったという経験から、他のFX業者のツールはどうなのだろうという素朴な疑問と好奇心から第3社目「DMM.com証券 」を選択。

テレビCMも流れていたのを思い出してのこと。

f:id:nnbnn:20161225183221p:plain

 以前のDMMはビデオ通販のイメージが強いがFX口座が国内1位とは驚きだ。

そして気になるのが株が非公開であること。お金を預けるに当たりトラブルが怖い。大金を預けたら潰れましたでは目も当てられない。資産額、負債額、収益性は重要な目安。しかし何かのシステムトラブルが起きたときのカバー取引先はしっかりしている。

Saxo Bank A/S
OCBC Securities Private Limited
G. K. Goh Financial Services (S) Pte Ltd
OANDA Japan株式会社
Effex Capital, LLC
Lucid Markets Trading Limited
AxiCorp Financial Services Pty Ltd
ゲインキャピタル・ジャパン株式会社
Squared Financial Services Limited
ADS Securities

海外の金融系が多い。

 

元々はSVC證券をDMMが買収し資金力では心配なさそうですし、変な噂もなくまずは心配ないでしょう。そもそもこういうアンダーグラウンド系を扱うところは儲けのからくりができあがっていてむしろ表舞台に立っている所よりもはるかに大きな利益をあげていているのかもしれませんし買収もされたくないのでしょ。

個人的には自分が気に入って利用する企業の株は買いたいなと思っていたので非公開はちょっと残念で上場するのを待つことにしたい。

 

そういえば最近CMを見ていない、登録数1位だとすればそれだけ負担も大きいわけで、これ以上増やしたくないのかもサーバーダウンも怖い。これから始めるにあたり人が多ければいいというわけでもない。

 

他の目的とすれば、ツールの使い易さとキャンペーンや勝つためのヒントがサイトの中にあるかもという期待がある。場所を提供するとともにその場所で長く利用してもらうことが結果息の長い商売となるはずだからやる気のほども重要なポイントなのだ。

大手証券会社だと安心感はすごくあってもキャンペーンやっていないツールも使いにくいでやる気のあるところが感じられないからだ。非上場だからこそ期待したいと思う。

 

スプレッドの比較

 SBI証券:ヒロセ通商:DMM

ドル円 0.5銭:0.3銭:0.3銭

ユーロ円 0.5銭:1.6銭:0.6銭

ポンド円 2.8銭:1.3銭:1.1銭

豪ドル円 1.6銭:0.8銭:0.7銭

 

個人的にはポンド円やドル円が中心スキャルピングをしたいと思うのでスプレッドは重要なポイント。

 

キャンペーン

DMMはオリジナルポイントがあり新規にエントリーするごとにポイントが貯まりそれを現金化できる仕組み。

 

取引単位

DMM 10,000通貨~

SBI証券 1,000通貨~

ヒロセ  1,000通貨~

1,000通貨ならば1万円あれば取引可能で10,000通貨ならば10万円近くは必要。

レバ25倍の証拠金がたぶんその半分ぐらいになる概算だ(通貨によりけり)

 

 

youtu.be

 始めるまでの手続きなどは漫画でわかりやすく説明するなど初心者に親切。ただ勝てるのかどうかは別。一通り公式サイトを見て回ってみてシンプルさを感じた。後は実践だがまずは申込み中。来年には開始したい。

 

話は変わって「IQ246最終話」が耳に残っている。

 

沙羅駆「君の目的はなんだ?」
マリア・T「全てをゼロにしたいの。新しい世界を作るのよ。この世界の延長線に未来はないわ。今ある価値観をすべて壊して新しい未来を作るのよ。」

 沙羅駆「それが、IQ300が出した結論か。大したことはないな。それは、目の前の現実から逃げ出しているだけだ。」

 

沙羅駆「確かに、人間は愚かだ。何度でも失敗をする。が、同時に成長をする。今日できることもある。君には勝てないのかもしれない。が、私には仲間がいる。集まれば、IQ300にも立ち向かえる力になる。」

 

マリア・T「最後に一つだけ、質問してもいい。この世界に未来はあると思う?」
沙羅駆「この世界はいいところも悪いところもある。だが、諦めれば、未来は終わる。必要なのは、諦めずに考え続けること。

 

沙羅駆「凡人の一歩は小さな一歩でいい、前を向いていれば。豊かな価値観を生む。人間の可能性を否定する君の考えは醜い。醜悪至極なり。君はずっと一人で生きて来た。もし誰かを信用できれば、君の人生も違っていたんでは。」

CHART(人物相関図)|TBSテレビ:日曜劇場『IQ246〜華麗なる事件簿〜』

DMM.com証券

 

この自分の延長線に未来があるのだろうか?

 凡人の一人として小さな一歩を進めながらそれを考えてゆく、諦めずに…。